みなさん

こんにちは 桜の季節が終わり、木々は元気に新芽を出し始めましたね!
山は生き返ったように黄緑色の新芽を吹きだしています
日に日に新芽が大きく育っていく姿を見ていると自然の力を感じますね


さてさて、今回は昨年度(平成27年度)に中間的就労サポート支援に参加者にお話を聞いてみました。

就労訓練終了後はそのまま訓練先と雇用契約を結び働き続けている人もいます。または、就職活動を行い働いている人もいます。


今回は第一回目に参加。
現在就労訓練先と雇用契約を結び活躍している「Kくん」にいろいろとインタビューしてみました





動機

 中間的就労サポート事業に参加したきっかけは?

 母が新聞の折り込みチラシからキャリアサポートセンターの中間的就労サポート事業を見つけて僕に「行ってみない?」と見せられました。あまり興味もなくそのままになっていました。後日、母に「電話した?」と聞かれて「動いていない」と伝えたら、何とも言えない悲しい顔をしました。その顔を見てこのままではいけないと思い自分から電話を掛けました。


 セミナーに参加しようと思ったのは?

 家族が病気をして入院をしている時期でした。いつまでも両親がいるわけではないと感じており、このままではだめだと思っていました。丁度そんな時でした。このセミナーにはあまり期待していませんでしたが(笑)、とりあえず行って何かを始めないとどうしようもないと思い。参加しました。




セミナー

 セミナーに参加した感想は?
   一日目のセミナーを受けて、続けられそう・・・とか、どんな感じでした?


 ん・・・。別に何も思わなかった。でも次は行きたくないと言ったマイナスな感じでは無かったです。


 セミナーを全部受けて印象に残ったことは?

 二回目のマナーの授業はきつかったです。ビジネスマナーって言ったって自分がその状態になれるとは思っていなかったし。今練習するのはどうなんだろう?と思っていました(笑)。
でも、必要が無いと思っていたことが今とても役に立っています。先のことも考えてセミナーの内容は作られているんだと今になって解ります。


 キャリアカウンセラーやジョブコーチと面談したり、セミナーで就職活動の方法を勉強していく中でなんとなく未来が見えたり、働けそうな感じはしましたか?

 いいえ(笑) 働けるなんて思わなかったです。




就労訓練

  就労訓練に行くにあたって緊張したりありましたか?

 前日は本当に心臓ドキドキしてどうなるんだろう。と思っていました。当日、ジョブコーチと一緒に行って仕事をさせていただいたら、キツイことを言われる事も無く、また企業さんも訓練という気持ちで接してくれたため、気が楽でした。だからやっていけたと思います。でも、しばらくはドキドキが続きました。あと、よかったのは私の他にも訓練性が数人いたし、わからない事は聞けばよかったので苦にはならなかったです。一緒にみんなで頑張っていけました。

 どんな仕事をしていましたか?

 倉庫内にある商品を管理する仕事です。ハンディー端末に表示される商品番号の棚に行き、商品を取って台車に積んで運びます。

 仕事は難しかったですか?
 ハンディー端末の使い方を覚えるととても簡単です。そんなに重い商品もないし大丈夫でした。




訓練終了後

 就労訓練が終わってジョブコーチから続けて勤務する?と聞かれたときはどうでしたか?

 就労訓練が終わって、就職活動をするのが嫌でした。別の企業に応募して面接をして・・と考えると面接を受けるのが怖かった。それを思うとそのまま直接雇用でお世話になろうと思いました。


 就職活動の中で面接は苦手ですか?

 どう考えても面接の時に、今までの長い空白期間を聞かれると思います。答えにくいし・・・。そこが嫌です。


 本採用になって仕事の内容は変わりましたか?

 ほとんど変わりません。訓練中は冷凍食品庫はありませんでしたが、直接雇用になってから冷凍食品も扱うようになりました。冷凍庫の中はマイナス18度です。真夏の外気との温度差が辛かったです。冬場より夏場のほうが辛いんですよ!


 訓練と仕事になって何か変化はありましたか?

 就労訓練の続きだったため、これといって変化はありませんでした。


 これからもずっと勤められそうですか?
 夏場が大変だけれど、昨年の就労訓練の初めが夏だったので大丈夫だと思う。続けていきたいです。





その後・これから

 ご両親は何かおっしゃってますか?

 これと言っては何も言わないです。


 日々のお弁当はどうしているの?

 母がおにぎりを作ってくれます。感謝です


 今の仕事をしていて、今後の目標は?

 このまま勤められるなら、ずっと勤めたいです


 勤務先にお話を聞くととても頼りにされているようですね

 ありがたいです


 仕事上でやりにくいことは?

 職場の上司の方々が理解が厚く、しっかりと守っていただいています。




趣味


 趣味やストレス発散はどうしてる?

 独学で学んだ趣味のプログラムを活かしてマイコンにプログラムを組み込んで商品を作っています。ただ、最近は時間がなくてなかなかじっくりとできませんが・・・。この趣味はずーっと続けていきたいと思います。
そして、家族の一員として大切にしているワンコと散歩に行くのが息抜きですね。一日2回どんな時も欠かさず散歩に行っています。

 お休みはどんな感じですか?

 月曜日から土曜日までを3人のメンバーでシフトを組んでいます。確実に週に2日はお休みをいただいています




現在

 今の生活は充実していますか?

 ここで働く前は、家にいて夕食時に3月の卒業や4月の入社式のニュースが流れると、肩身の狭い思いをしていました。それが今年からはなくなりました!気持ちが軽くなりました。


 直接雇用になって半年以上になりますが、夢とか希望とかありますか?

 無いです。とりあえず、続けて働くことだけです。 まだ先は見られないです。キャリアサポートセンターと巡り合っていなかったら、今もあのまま家にいたと思います。皆さんの期待に添えられるようにこれからも頑張りたいと思っています。





ニート・引きこもりなどで悩んでいる人にメッセージを!

とりあえずやってみた方が、何かが変わるかもしれない。
言い方は悪いが、どうせ失うものはなく、ダメならだめで元に戻るだけ。
とりあえずやってみたら、何かが変わるかもしれない!



ありがとうございました。
Kくんは、2期生の就労訓練の時には訓練性に仕事を教えたりといろいろ活躍をしています。
まだ、仕事を始めたばかりまだまだ先が見えない。だから夢も考えない。と
職場でひとつひとつ責任を持った仕事が増えてくるとそれが自分の自信になってきて少しずつ先がみえるようになってくるかな?
初めて会った時と比べるととても笑顔が素敵な男性に成長していました
この調子だぜ

Kくん!
頑張りすぎずに自分のペースで一歩ずつ前に進んでいこうね!!


インタビュー風景
DSC_1109


私たちは就労訓練が終わっても訓練生徒のつながりをなくすことなくサポートを続けていきます。



++++奈良県にお住まいの方へ+++++

キャリアサポートセンター奈良は
奈良県内の「ニート 引きこもり」の方々の支援をしています。
今の自分を変えたいと思っているかた
どうぞ、キャリアサポートセンターの活動に参加してみませんか?