おはようございます

奈良大安寺校で仕事をしていると窓の外からセミの鳴き声が・・・。
朝から元気に鳴いています。余計に暑く感じます・・・・・・。
不思議なものですね。
エアコンの聞いた部屋にいてもセミの鳴き声を聞いているとなぜか暑く感じてしまう
私の身体の中にもうセミ=暑いとしみ込んでいるんでしょうね


さて、そんな本日7月22日(金曜日)
毎日ワイドショーをにぎわせている「ポケモンGO」が配信開始しましたね

海外ではもう配信が開始されておりいろいろとモラルの問題や事故などが起きているみたいで日本での配信に不安を持つ方も多くおられるようです。
確かに!
ワードショーを見ていると危ない!危ない!と思ってしまいます。
今回はなんと内閣サイバーセキュリティセンターからも下記のようなお願い文書が発表されていますよ。

naikakupoikemon

遊びに夢中になってしまうといろんなことが見えなくなってしまうんですよね。
これは子供だけでなく大人も一緒だと思います!

ただいま夏休み中!
子供たちがポケモンGOのおかげで外に出る機会が増えるのは健康的かもしれませんが
夢中になってしまうと危険がいっぱいです!

道路の飛び出し!
入ってはいけないところへの侵入

心配事は多々ありますがルールを守って楽しめたらなと思います



わが息子はポケモン世代です。
息子のようにポケモンゲームで小さいころから遊んでいた!
という方も懐かしく思い遊ばれることも多いでしょう

うちのこの小さいときに流行ったわ~懐かしい!
と思われる親御さんも多いと思います。

ゲームを悪と思わず家族の会話・親子の会話にポケモンGOはいかがでしょうか?
いろんなところに会話のきっかけがあるんもんです。
子供と話すときはどうしても命令形になってしまったり、グチグチと嫌味を言ってしまったり、マイナスな会話がどうしても増えてしまいますよね。
たまには楽しくポケモンの種類の話など懐かしく子供が小さいころのことを思い出して笑って話をしてみてはいかがでしょうか?


子供の自立・就職で悩むご家族大集合!企画

第一回 9月17日(土曜日)


テーマは「子供の悩みを知ろう!」
ニート・ひきこもりのお子様をお持ちのご家族の悩みを心配を共有して、家族として何ができるか?何をしないといけないか?を共に探りましょう

今回の公演は
奈良県内で大活躍の山田静代先生におこしいただきます。
不登校やニート引きこもりのサポートをされている山田先生にサポート経験談などをお話しいただき、実際の支援現場の現状をお聞きし、糸口を見つけたいと思います。
もちろん、キャリアサポートセンターのキャリアカウンセラーも一緒に参加します。
講演後はフリートークを行いいろんなお話をみんなで共有したいと計画しています。


お子さんが悩んでいる状態を見るのはとても心が痛むことです。
この状況を打開するにはお子さんの力だけでは難しいことも沢山あります。ご家族の協力が必要なんです!
経験豊富なスタッフがサポートいたします。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。


**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成28年度事業のご案内


ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。