キャリアサポートセンター奈良は
中間的就労事業の広報に日々奈良県内を走り回っています!
私たちの気持ちとしては、奈良県の端から端まですべての市町村にお伺いしたいところですが・・・。
今回は、近鉄電車の吉野線が通っているエリアを境目として走っております。

吉野町・黒滝村・天川村・野迫川村・十津川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野村の皆さんごめんなさい。



下市町から大淀町に行ってきたときのお話を今日はしましょうか

下市町と大淀町からは、近鉄吉野線で橿原神宮まで来て、そのまま乗り継いで新ノ口までとアクセスが良いことから、昨年度の中間的就労支援セミナーや土曜日の自立支援サークル居場所まで、数人の皆さんが通ってくれています。


暑い夏の日
ちょっと下市町まで行けば涼しいかな?と期待を込めて車を走らせました
千石橋

吉野川の清流に架かる「千石橋」です。
川のせせらぎを見てほっと一息です
見ているだけで気温が2度ほど低くなったような清々しい気持ちになります。

なぜ千石橋というかご存知ですか?
昔は「桧の渡し」と呼ばれる渡船場が、上流約100mの所にあり、吉野郡最大の商都、下市から吉野の奥地へ、また、奥地から下市へ一日千石の荷を運んでいたので、江戸中期頃に小さな木橋が架けられ「千石橋」と名付られたんですよ。


おっと・・・・・。
観光に避暑に来たのではありませんでした。

本日の目的はこちら
ハローワーク下市

下市町の職業安定所!通称「下市ハローワーク」です!

現在こちらの責任者の方も担当さんも親切で良い方ばかり。
毎回訪問する度にとても真剣にお話を聞いていただき色々な情報交換をさせていただいています。

今回は

○中間的就労サポート事業の今年度の資料
cyuukan2801

〇就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
         「ワークわく」の開設のおしらせ
wa-kuwaku


下市町の職業安定所の管轄の方は
「ニート・引きこもり」のご相談は下市ハローワークに行ってください!
新ノ口校まではちょっと遠いなという方は
キャリアサポートセンター奈良の色々な事業の資料もあります!

この夏に一歩前進しましょう!



・・・さいごに・・・

車の中でも焼けるような暑さの中、改めて「こんなに遠いところから来てくれてるんや」と改めに感じました
土曜日の自立支援サークル居場所に来てくれていた〇〇くん下市町に住んでいるやったな
どうしてるやろ?
就職が決まって卒業していったけど頑張ってるやろか?
新しい職場ではうまくコミュニケーションとれてるやろか?
なれない場所やから、神経がすり減らしてるんちゃうやろか?

いまは踏ん張りところやで!
そこを抜けると、就活の辛さも思い出に変わるで!
しばらくは頑張れよ
と吉野川に向かって激を飛ばしておりました。

千石橋



〇〇くん!
オレの暑い気持ちが届いたか???


siba

      ジョブコーチしばちゃんでした




**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成28年度事業のご案内


ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp