おはようございます
秋の気配が感じるようになってきましたね
朝晩の涼しさが心地いいです
でも・・・こんな時は体調を崩しがちです!
しっかり体調管理をしてくださいね


さて、今日はニート、引きこもりの人たちの前に立ちはだかる大きな壁のお話をしたいと思います。
カウンセリングをしているといつも出てくるのが
「働きたいけど・・・。どうやって就職活動をしたらいいかわからない」
「今働いている人と比べると就労経験のない自分は劣る」
「面接のときに絶対に空白の年数のことを聞かれる。どう答えたらいいかわからない」
などなど

就労に対するいろんな不安が出てきて
一歩が踏み出せない



そんな声をよく聞きます。
応募の段階で現在、就労中の人と比較されると弱いよな。
でもさぁ~このまま就労しなかったらブランクの年月が増えるばかりやん
どこかでこの大きな壁を取っ払わなきゃいけないわけやん
それは、いつやろう?

そんな話をします。

「不安が大きくて一歩を踏み出せないまま今に至っている・・・・・」

kabe


一人ではとてつもなく大きな壁だと思います
自分一人の力では乗り越えることが難しいかもしれません・・・・


そんなときのサポートの手は
家族であり
キャリアサポートセンター奈良のような事業を展開しているところではないでしょうか?




キャリアサポートセンター奈良では
「ニート 引きこもりご本人さんのサポート」
「ニート 引きこもりご家族へのサポート」
を行っています

平成28年11月6日(日)には「就職支援の現場から」をテーマに講演会を開催いたします

働くことに自身の持てない若者が一般の求職者と同じように就職活動することは大変厳しいことです。
では、どんな方法があるのか?どんなことに気を付ければいいのか?また、働くことへの悩みなど現場で相談支援をされておられる「岡本由紀子先生(精神保健福祉士・社会福祉士)」にお越しいただき講演会をします。

ご家族の方がサポートされる場合のポイントなど、たくさんの情報が得られる場ではないでしょうか?
是非ともご参加いただき、大きな壁を乗り越えるきっかけを見つけてください。

105

一つの方法が全員に適用するとは限りません
ひとりひとりに適したサポートをすることが大切です。
私たちキャリアサポートセンター奈良は一人一人に適した支援を行っております



詳しくはこちらから
oya2
2016年橿原市民活動公募事業








**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成28年度事業のご案内

「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp