若草山の山焼きも終わり
奈良も少しずつ春が近づいてくるかな?

いやいや!
思いっきり寒いですしぃ!

みなさん風邪などいいていませんか?
寒くなると部屋の暖房も温度を上げることが多くなります
部屋の乾燥しすぎは要注意です!
加湿を心がけてくださいね。

さてさて、11月にセミナーを終了した中間的就労訓練参加者たち
12月から就労訓練で企業さんにお世話になっています。
この就労訓練も最長3カ月という事でそろそろ就労訓練終了後の事を考える時期になってきました。

なかには、就労訓練開始すぐに就職活動をして1月から働いている訓練性もいます。
そして、訓練企業からお声をかけていただいてアルバイトとして働いている訓練性もいます。
ひとりひとりとお話をして、次のステップへ進む時期をジョブコーチが見極めてサポートをしていますよ

最長まで訓練を続けてそれから自分の道を選ぶ訓練性ももちろんいます。
まだ、働くのは自信がないやという訓練性には引き続きキャリアサポートセンター奈良では支援をしていく予定で計画を立てています。


訓練前の自分
今までは、自分の将来のことも考えたこともなかった。
ただ、このままずーっとこの生活が続くとは思ってない。
これではあかんと思ってたけどどうすることもできなかった。


そんな訓練生が就労訓練に毎日通勤するようになった自分
必要としてくれるところがあるから楽しい
初めて働いたけどなんか自分にもできることがあるってわかった
毎日規則正しい生活が心地いい
体を動かしていると筋肉がついて健康的な体になった


どの訓練性もいう言葉
「あの頃の自分と比べてみて自分自身で変化に気づいた」
「就労訓練に行ってなんか明るい光が見えた気がする」

すごいことだと思いませんか!
私たちがほんの少し背中を押してサポートするだけで訓練生はどんどん変わってきました。



今の自分に不満を持っている。不安を持っている。

そんな時は「キャリアサポートセンター奈良」にご連絡ください
一緒に壁を突き抜けよう!
105




**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成28年度事業のご案内

「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp