こんにちは
今日は、ちょっと楽しいセミナーのお話をしますね。

最近、大人の塗り絵が流行っているのをご存知ですか?
本屋さんにもいろんな塗り絵の本が並んでいますよ

私が、塗り絵セラピーを知ったのはもう20年近くになるでしょうか?
カラーセラピーを医療の現場で実践されている先生との出会いでした

「心が疲れているときに何かに集中する時間を持つことで心が整理される。」
「塗り絵をした時の気持ちがマイナスの時はその塗り絵はびりびり破って燃やしちゃいましょう!」
そんな言葉を今でも覚えています。

その時に
「クレパスってね。人を幸せにする不思議な力を持っているんだよ。
この匂い。幼稚園や保育園の時を思い出さない?小さい時の自分を思い出す匂いだよ。
この書き心地、この発色。どう?ワクワクしない?画用紙いっぱいに元気に色を塗ってみたらそこにいるみんなが笑顔になるよ。」

そう教えていただきました。

ほんとかいな?
その時はそんな疑いを持っていましたが・・・。

それから十何年、セミナーではどんどんクレパスを使っています。
実際に使ってみるとあらっ!不思議!!
どんどんみんなが笑顔になっていく。
ワイワイ元気な笑い声が聞こえてくる。
本当に・・・・・・。

DSC_2310

箱を見たときは・・・。
懐かしい~。久しぶりに見たわ。
小学校以来か?
そんな声が聞こえてきます。
そして、なんで今更クレパス使うん?
なんて声も・・・・・。


DSC_2312
使い古したクレパスですが、これのほうが味がある
そして、遠慮なしにどんどん使える。

はじめはひょろひょろのクレパスの線が
いつの間にかがっつり太い元気のいい線に

そのころには
「みんなの声が大きくなる」
「笑顔が増える」
「笑い声がする」

いやぁ~
ほんとに不思議なクレパスです。


今度一緒にクレパスを使って楽しんでみませんか?





**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成28年度事業のご案内

「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp