まだまだ寒い日が続いていますが
ぽかぽか太陽の日がさしている時は
ちょこっとそこらへん散歩してみようかな?
なんて気になる景色の今井町です。

DSC_1790

窓の格子から光がさしてきてとても心地よい気分
ほっこりしますね。

DSC_1771
ワークわくを出るとこんな街並み。
軒の低いおうちが並んでいて、昔々にタイムスリップしたようです。
そこら辺の角から侍が出てきてもおかしくないような・・・・。
この一角だけ時間の動きが止まっているような

そんな今井町です。
駅からぶらぶらと歩いてくると
DSC_2335DSC_2331

日本の寺小屋が見えます。
ご存知でしょうか?

DSC_2334

今井町の観光情報館です。
今井町に来たもののどこを見たらいいのやら。
どこに行ったらいいもんやら

と困ってしまわないために!
今井町に来たらまずこちらへ!「日本の寺小屋」の暖簾が目印です。

知ったかぶりをしている私もその一人です。
今井町の「ワークわく」には居るけれど、はてさてどこに何があるのやらわからず。
ぶらぶらしていて見つけた「日本の寺小屋」でした。

「こんにちわぁ~」と引き戸を開けて入ってくと
DSC_2326

木の香りのするとても落ち着いた空間が待っていました。
丁度私たちが訪ねた時には事務局長の野原さんがいらっしゃっていろいろとお話を聴かせていただきました。

一般社団法人「日本の寺小屋」さんが運営されている場所です。
海外の観光客と今井町をつなげる橋渡しをされている社団法人さんです。
今までにもたくさんの海外の方を今井町に案内されていてとても楽しそうなイベントをたくさんされています!
詳しくは「ホームページ」をご覧くださいね。


入った右手には、
今井町の観光が書かれたパンフレットがいろいろと
そして奥には奈良のおみやげ物から手作りの品いろいろと並んでいます。DSC_2328
今井町のマップが欲しいときはこちらにどうぞ!
今井町でお食事がしたいときにもこちらにどうぞ!


DSC_2327
お土産品は、奈良県のいろんな特産物が並べてあります。
そして、今井町の方の手作り雛人形やらいろんな気になるものが・・。
じっくりゆっくり見ることが出来ます。

手作りのものは、製作者の顔が浮かんできそうなとてもとても温かい感じがします。

そして、左手には
DSC_2321
今までのイベントの写真や今井町の鬼瓦の写真がずらりと!

なに?この鬼瓦。面白い!
そんな不思議な鬼瓦もありました。
えーーーっ!
今井町にあるの?
今井町を散策しながら鬼瓦を探す。

面白ツアーができそうですね。

こちらの施設を見学させていただいたらいろんなものが見えてきました。
ご縁があって今井町に「ワークわく」を設立させていただきました。

この地でしかできないことが何か見えてきたような・・。
私たちでもできる何かがあるような
ただの作業所ではなくこの今井町の地を生かした作業所になっていかなければ・・・。


そんなことを思いながら「日本の寺小屋」を後にしました。
さっ!
帰ったら企画会議だ!
私たちでもできる今井町起こし
考えていきます。


とても素晴らしい観光情報館です。
今井町の観光にお越しの時はまずはこちらに!
DSC_2331











**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成28年度事業のご案内

「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp