おはようございます

昨日は雨の影響で湿気が多い一日でしたが
今日は、朝から「涼しい」より「少し肌寒い」という感じです。

新ノ口校に出勤して、教室の窓を全開にしてこの「心地よい涼しい」風を取り入れています。
朝の窓開けはとても気持ちがいい

昨日夕方から締め切っているので
どよーーんとこもったような空気が立ち込めているような気がします(換気扇はありますよ)

「おはよー」の気持ちを込めて全開にする
新しい一日の始まりにはとてもいいことだと思います。
ある人の話では「朝に窓を開けて空気の入れ替えをすることで『綺麗な気』が入ってくる。健康管理にも良い」と・・。

『気』については詳しいことはわかりませんが、確かに朝に空気の入れ替えをすると気持ちがいい。
また、仕事で煮詰まってしまったときなど、窓を開けて空気の入れ替えをすると気持ちがシャキッとすることはあります。
換気扇だけじゃなくて窓を開けて空気の入れ替え。
大切かも・・・・。


さてさて、前置きが長くなりましたが・・・。
就労訓練開始の週です。
第一弾組が月曜日2日から開始
本日第二弾組が就労訓練開始です!

10時から開始なので
今頃、ジョブコーチと一緒に企業さんへ出勤し、皆さんにご挨拶をしている時間だと思います。

訓練先は、中間就労開始の3年前からお世話になっている企業さんが大半。
企業側も毎年受け入れてもらっているので状況をよくわかっていただいていて、訓練生もうまく溶け込める環境を作ってくださっています。

初めから上手くできる人なんていませんよ!
どんなことだって繰り返し繰り返しすることで上達していくんです。
しばらくは仕事の内容や流れを覚えるのに苦労するかもしれませんが
笑顔を忘れず一つ一つこなして自分の仕事にしていってほしいなと思います。

就労訓練を楽しめ!頑張れ! 「楽頑れ!」



img1484144692009

昨年の就労訓練生の写真
彼は就労訓練終了後そのままアルバイトとして働いています。
彼の働いている企業へも今年訓練生が行きます。
先輩として指導してくれるそうで・・・。楽しみです



キャリアサポートセンター奈良では長年、ニート 引きこもりのサポートをしております。


**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 7月24日現在
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」

キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp