おはようございます
昨日は暑かったですね!
秋が来たと思ったのに・・・
夏が返ってきた?
あれ?これからまた夏が来るの?と錯覚をしてしまいそうな陽気でした。

就労訓練が始まって約一週間。
土日月の三連休があったので、
実のところ火曜日に「遅刻せずに就労訓練先に行けるかな?」と不安に思っていました。

がっ!

ジョブコーチの取り越し苦労でした。
火曜日の朝から元気に「おはようございます!」と訓練企業さんに出勤をしてきました。
働くモードの生活リズムが崩れることなくちゃんと出来ていたので一安心です。

ここからは訓練生の生の声をみなさんに・・・。
週末6日の金曜日訓練生に聞いてみました

一週間どうやった?どんな変化があった?
 「仕事をしたら晩御飯が美味いっ!」
 「一週間があっという間に過ぎた」
 「心配してたのがうそのよう」
 「身体は疲れるけど気持ちいい」
 「たのしい」
017025

おーーーっ
そうですか。みんな前向きな答えが返ってきました。
晩御飯がおいしい!
いいですね!適度に身体を動かして頭を使ってる証拠でしょうね


この三連休何するの?
「ネットで映画観まくる~!」
「ゲーム三昧!」
「本読む!」

訓練前までは、一日中ずーっとやっていたことが、訓練に参加することでゲームをする時間、ネットをする時間が極端に少なくなってしまった訓練生。
この時間を無くす事は出来ませんが、集中して没頭する時間が増えたそうです。
「今までは、いつでもできるし、いつでもダラダラとずっとやっていた。一日中24時間やっていると時もあった。でもな、訓練に来るようになってから平日はゲームをする時間を作って計画的に集中してするようになったわ」
と・・・。

そうかもしれませんね。


tokei001

家に居ると24時間どんな使い方をしても24時間過ぎるわけです。
何もすることがないからゲームをする。
なんとなくゲームをする。
そんな時間の使い方をしていた人って多いかもしれません。
でも、訓練に参加すると、拘束される時間が出来てきます。自由になる時間をいかに趣味の時間にあてるかは自分次第。
しっかりと計算して趣味の時間を取らないと他の生活の時間にも支障が起きてきます。

訓練に参加して「時間を意識する」ことが出来、有意義な時間の使い方ができるようになってきたかな?と思います。



まぁ、息抜きも大切
きっとこの三連休。寝ることを忘れて趣味に没頭した訓練生も多くいることでしょう
それはそれでヨシ(^^)v

今週も一緒に頑張っていこうね!
group_kids






キャリアサポートセンター奈良では長年、ニート 引きこもりのサポートをしております。


**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 7月24日現在
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」

キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp