今日は、週1回、ワーク・わくで実施している就労移行セミナーをご紹介します。

就労移行セミナーでは、ソーシャルスキルトレーニングを中心に、様々なワークをしています。
その一端をご覧ください。

☆傾聴スキルトレーニング
DSC_02753
コミュニケーションが苦手な人って、案外多いですよね。
何をしゃべったらいいのかわからない
上手にしゃべれない
こんなこと言ったらどう思われるだろう
不安ばかり、頭によぎってくることって、ありませんか?
話すことメインで考えてしまいがちですが、実はコミュニケーションを図る上でカギとなるのは聴き手の存在なのです。相手がしっかり受け止めて聴いてくれていると思うだけで、とても話やすくなるんです。
そこで、まずはグッドリスナー(聴き上手)になりましょうということで、聴き上手になるいくつかのポイントをつかんで、キーワードトークをしています。
はじめは1分も会話が続かなかったグループも、繰り返しやっていくことで、今では10分間、サポートなしでも会話を楽しめるようになりました。

☆自由な発想力・協働作業を通してコミュニケーション能力を高める!
DSC_0247
こちらは、絵を描きながら、恥ずかしがらずに自由な発想を楽しみ、それをメンバー全員の力で摩訶不思議なストーリーにつなげていくというワークです。
メンバーの意外な一面や才能を発見したり
ピカソもびっくりな画伯が誕生したり
奇想天外なストーリが生まれて大笑いしたり!!

この他にも、ビジネスマナー(挨拶・電話の応対・応募書類の書き方等)や簡単な市場リサーチをしたり、毎回、楽しく、それでいて社会で、職場で生かせるものを少しずつ身につけるワークをしています。
アイスブレイキングとして、じゃんけんゲームや絵しりとりも定番メニューです。

セミナー参加の皆さん
来週もお楽しみに!






**事業は奈良県在住の方のサポートになります**
キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776  大安寺校:(0742)93-8066
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp