毎週土曜日の午後1時30分から「橿原新ノ口校」を開放しています。

自分の家の部屋ともう一つ「居場所」を作ろうよ!
と言う事で、何をしてもいいよ〜。
パソコンしてもいいし、話をしててもいいし、ぼぉーっとしててもいい

とにかく、家から出ておいで!

と呼びかけています。
先週の土曜日4月20日はこんな感じでした。
1:30に開くのでそれからぼつぼつと集まりだして、各自自由なことをしています。

3時頃に
「みんなでお茶の時間にしようかぁ〜」と
集まってお菓子を食べてお茶を飲んでのんびり。

誰かの「久しぶりにゲームする?」
ってこえで始まりました。

カードゲームです。
久しぶりに土曜日サークルに参加したら
ゲームが流行っている?
私、 M。ちょっと驚きで・・・。
一緒にやりたいんだけどルールが解らん!と横でまずは見ていました。

DSC_5423
まず、カードをシャッフルシャッフル!

DSC_5424
一人10枚の手持ちカードと。机の上には4枚のカード

DSC_5425
七並べのように4枚のカードの右にその数字より大きい数字を置いていく。
6枚目のカードを置いた人は  Σ(゚∀゚ノ)ノ

Point Blur_20190420_190845
単純なルールなんだけど。なかなかそれが!
考えてカードを出していかないと「大変な事」になってしまう!
見ていて楽しかったので「私も入れて〜〜!」となりました。
やっぱり見ているより参加した方が楽しいね。と言いながら


もくもくとカードを出していく人
周りの様子を見ながらカードを出していく人
慎重に慎重にかんがえてカードだけを見つめて出していく人
ワーワーと話をしながらカードを出していく人
初心者にわかりやすく教えてくれる人
いろいろです。

お互いに同じ空間でカードをしようと思った人達で遊びます。
強制ではなく、やりたくなったらやる。それが普通にできる居場所です。

今回は、みんなで約1時間ほど楽しんでおしまいにしました。



「何かをしなさい」と強制されるのではなく、
一週間に一日約2時間ほどキャリアサポートセンターの教室で過ごしませんか?
ext_large_top-1