DSC_0343
暑さも本格的になってきましたね。
今日から8月です。
今月も、ワーク・わくの利用者さんが素敵な額を作ってくださいました。
元気が出るビタミンカラーの額ですね。

さて、昨日は定例の就労移行セミナーでした。
この日のメニューは。。。
DSC_0346
あれれ、お寿司屋さん?
いえいえ、グループ対抗「魚編の漢字をどれだけ書けるか選手権」です。
セミナー前のウオーミングアップとして始めたのですが、なかなかの白熱戦となりました。
DSC_0345(1)
さて問題です。
魚編の漢字で、実際に無い漢字はどれでしょうか?
魚編+ 春 or 夏 or 秋 or 冬

そのままセミナーは食べ物に関する話題を使って会話の練習。
どれだけその食べ物が好きかということを、感情を乗せて話していきます。
みんなとても楽しそう。
DSC_0347(1)

後半は、参加者が順にインストラクターを務めてくれました。
①ストレッチや脳トレ

②「ぽじちぶ(ポジティブ)心理学」講座。
今日のテーマは「ごきげんさんに生きる」
その中で、「自分を大切にする」ことが、ごきげんさんにつながるとの話になり
自分を大切にするって、どういうこと? どう思う?
全員で意見交換しました。
どんどん自己開示していく参加者たち。
コーディネーターもとても勉強させていただきました。
DSC_0348(1)

③「プロビジネスマンの10の心得」についても勉強しました。

④一言手話。
毎回実施していますが、最近は、セミナーの内容に関するものを最後に即興で考えて伝授してくださってます。
今日は「好き・嫌い」でした。

本日のセミナーも盛りだくさん。
参加者の皆さんの協力で、楽しいひと時を過ごせました。






**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成31年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp