2019年9月4日(水)

第5回家族の会
テーマ「悩みがあるから大丈夫」
講師:岡本由紀子先生(精神保健福祉士・社会福祉士)
IMG_20190904_150718
今回は、毎回ご参加の方に加え、ご新規で8名の方にご参加いただき、総勢20名となり、大変盛況な会となりました。
IMG_0452

冒頭、岡本先生から、参加者の皆様の自己紹介を提案していただきました。
お話する内容は、お名前と「今日食べたお昼ご飯」

それぞれ自己紹介をしていただくと
「昨日の残り物」とか「お弁当の残り物」とか。。。
また時間がなくて、「ちょっと、そこらにあったものをちゃちゃっと」とか。。。

聞いておられた岡本先生から
ご自分のために、ゆっくりと、じっくりとお食事を摂っておられないお母さま方に
「自分中心じゃないことだらけですね」と。

改めて、世のお母さま方は、お子様のこと、ご家族のことファーストで動かれていて、ご自身のことは後回しでいらっしゃることに気づかされました。

だから「そんなお母さん支援の必要性を強く感じているんです。」と。

「お母さんが(一生懸命)やってきたから、今の子どもがあるんですよ。」
「あなた(お子さん)が、最後の瞬間に、生まれてきて良かったと思えるような生き方を支援していきましょう。」
「悩むということは、そのことに対して一生懸命向き合っている証拠。」
「しんどくなるということをマイナスにとらえるのではなく、どう解決していくかというプロセスが大切。」
「悩むことを認める、そんな自分を許すことが必要。」
「でも誰も認めてくれたりしないから、セルフで振り返りしましょうね。」
「時には、自分にご褒美、自分のためだけに何かをしましょう。」
「お母さんが元気で健康でいることが、大事なんですよ。」

岡本先生の言葉が、畳みかけるように参加者の心にしみわたっていくのを、場の雰囲気から感じました。
お話がすすむにつれ、皆さんの表情が、みるみる緩み、涙ぐんでいらっしゃる方も。
お母さま方は、子育てについて、自分を責めていらっしゃることが多く
そんなお母さま方のしんどさ、辛さ、お悩みをしっかりと受け止めて、その労をねぎらってくださり、お母さま方のなさってきたことをすべて肯定的に評価してくださる岡本先生の言葉の数々に、参加者全員、心が救われていくかのようでした。

岡本先生からのお話の後、質疑応答の時間を設け、いろんなお悩みについて、丁寧に答えていただきました。

休憩をはさんで、3~4名のグループに分かれて、伺ったお話で感じたこと等について、皆さんで共有する時間を持ちました。
初対面の方も多い中、よく似た境遇の持ち主どうし、自然とお話が弾んでいらっしゃる様子でした。
聴きっぱなしではなく、感じたこと、思ったことを言語化して共有する、心を通わせるって、とても大切なことですね。
IMG_20190904_150617
また今回は、ハローワーク大和高田の相談支援員の方も2名お見えいただき、ハローワークの支援体制について説明していただきました。さらにグループディスカッションにも積極的に入ってくださり、参加者の方からの質問に熱心に答えていただきました。本当にありがとうございました。

今回も、とても有意義な時間をお過ごしいただくことができたのではと感じております。
今後も、皆様の憩いの場、交流の場、学びの場としての家族の会を、皆様ともに育んでいきたいと思いますので、次回もぜひ、ご参加いただきますよう、お願いいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


次回、第6回家族の会のご案内です

講師:安井誠先生(元ポリテクセンター所長・キャリアサポートセンター理事)
内容:
ご家族の方に”ひとときのやすらぎ”と、同じ境遇にあるお隣さんとの会話による”情報入手”をコンセプトにする「参加者どうしの交流の場」となるグループワークを予定しています。

日時  10月2日(水)13:30~15:30
場所  橿原青少年センター(近鉄橿原神宮前駅下車東改札口より徒歩3分)
      橿原市久米町652-2 橿原商工経済会館5階

ご参加予定の方は、10/1(火)までに、下記までご連絡ください。
 (準備の都合上、できるだけお申し込みをお願いいたしますが、当日参加もOKです。)


キャリアサポートセンター奈良法人本部(新ノ口校)
  TEL&FAX 0744-29-6776  
  mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp


2019年度家族の会の予定
開催日: 原則毎月 第1水曜日
       2019年 5月8日 6月5日 7月3日 8月7日 9月4日 10月2日 11月6日 12月4日
       2020年 1月8日 2月5日 3月4日
時 間 : 午後1時30分〜3時30分
場 所 : 橿原青少年センター
       橿原市久米町652-2 橿原商工経済会館5階
       (近鉄橿原神宮前下車東改札口 徒歩3分)

kazoku






**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成31年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp