2019年10月16日(水)

朝10:00少し前、まもなくワーク・わくのオープン時間。
お向かいの家の前に。。。

「ん?」

スタッフの一人が何やら発見。

たまごサイズの茶色い物が。。。

近づいてみると。。。

IMG_20191016_095913

なんと、ネズミちゃんです

ジーっと動かずに丸まっていましたので、そっと見守りました。
次回はワーク・わくに遊びに来てくださいね!

さて、今日の就労移行セミナーも大変盛り上がりました。
初めて参加する方がいたので、久しぶりに自己紹介。
15のテーマの中から好きな題材を選び、スピーチをしました。

え~ 改まって何しゃべったらいいの?
少々不安顔の参加者さんたち。

今日のテーマは、ちょっと無理だったかな?
企画ミス?
不安がよぎるコーディネーター

ところがです。。。。
次々と話し出される内容の、それはもう面白いことと言ったら
大爆笑の連続でした。
(皆さんは、どのタイトルに興味ありますか?)

「手話の先生の前では。。。」
「酔っぱらった挙句に。。。」
「一万人の第九に出るぞ~」
「屋根やのアルバイトで。。。」
「晴明神社で実際にあった話」
「昔の特撮映画ってありえへん」
「実は私、You Tuber」

参加者の皆さん、今回のテーマは、あくまで自己紹介です(笑)
そんなにウケを気にしていただかなくても十分でしたのに、皆さん、めちゃくちゃ面白おかしく話してくれました。

後半の時間は、ワーク・わくで行っている仕事について、お互いに知らないことも多いので、仕事内容の紹介や、これからやってみたいことなど、今後の展望を話し合いました。
利用者の皆さんは、それぞれのお仕事に真剣に向き合っています。
「これからもっとこうやっていきたい、そのためには協力してくれる人がいてくれたらなあ」って。
すると「話聞いて興味持ったので、手伝いたいなあ。」っていう声も。
参加者から、意見を集めたりしている人も。

これからのワーク・わくの活動が、ますます楽しみになってきました。

まずは、イベント用のガチャガチャづくりからやりましょうか?

今日は、あまりにも盛り上がりすぎて、写真を撮るのを忘れていました。
よって、写真はありませんので、悪しからず。







**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの令和元年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp