土日を挟んだ月曜日
みんな元気に来てくれるかな?スタッフはドキドキの朝9時40分

スタッフの不安を吹き飛ばす元気な姿でみんな来てくれました!
嬉しかったのは、2回のセミナー午前からの出席が出来なかった人も元気に参加してくれました
「なんとなく起きれたから」と笑顔で話してくれました。ヨシヨシ

さて、今日はラジオ体操から開始です。
みんな不思議なのが音楽を鳴らすと身体が勝手に動く

3日目のセミナーの予定は・・・。
午前中は前回の自己分析の解説からです。
安井先生のセミナーはまずはアイスブレーキングから始まります。
今日は、マッチ棒を使った脳トレ
4
マッチ棒を一つ動かして計算式を作ろう!
11
さてさてどうしたらいいものか?
みんな真剣に考えていますよ
ってかっ!
マッチ棒を見たのが初めてっていう人もいて驚きでした。

和やかな雰囲気からセミナーに入ります
「自分がわからない。自分のことがわからない」
そんな状況から少しは前進したようです
少しだけ自分がわかったよ。という声が聞こえてきました


お昼からは、2回目のグループワーク
2つのグループに分かれて始めました。
カードを使ったゲームです。
カードから地図を作って模造紙に書く

今日はみんなの力を合わせないと制限時間に終わらない!
制限時間が近づいてくるとワイワイガヤガヤいろんな声が聞こえてきます
「ここどうしますか?」
「この色でいいですか?」
相談しながらどんどん作品が出来上がってきますよ

1
制限時間内に出来上がった課題をほっとした顔をして確認するみんな

最後にグループ発表をしました
2 6
お互いのグループの発表を真剣に聞く姿

まだまだ、グループワークが苦手だなと感じた人もいます。
でも、少しだけ楽しかったと思ってもらえたらそれでOK!

苦手に感じることも積極的に参加する姿が大切
みんなの何かを変えようとする気持ちが伝わる一日でした。

さっ!次は水曜日10月23日
みんな笑顔で来てくれるのを待ってます!












**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの令和元年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp