10月25日(金)
セミナーも6日目になりました。
そろそろ、セミナー終了後のことを考える時期です。
セミナーの内容も、就職や職場実習を意識した内容になってきました。

午前中は
「企業が求める人材」を中心にセミナーが進んできます。
IMG_20191026_111839

はじめは誰だって初心者。
仕事の内容は一つ一つ教えてもらわないとできないのは当たり前
それよりも、仕事に対する姿勢が大切なんだよ!
仕事を遂行する能力と、その前向きな姿勢が大切なんです。
といろいろな企業の採用担当者が求める人材の話から入りました。
IMG_20191026_111905

働いてちゃんと仕事ができるかな?と不安に思っている人も多く
ある程度のスキルも必要だけど、そうか!仕事に対する前向きな行動や言葉が大切なんだ!
と気づきがあったようです。

「仕事」「働く」のキーワードが出てくるだけで不安な顔になっていた人も
笑顔が出てきて大事なことをメモしている姿が印象的でした。

そして、お昼からは「応募書類を作成しましょう!」と
みんなで「履歴書」の作成です
IMG_0764

履歴書を書いたことがない人も居てます。
職歴に各項目がないのでとても不安に思っている人。
逆に職歴が多すぎて不安に思っている人、

ひとりひとり履歴書を書くことがストレスになるのかはじめはとても不安な顔。
職歴が空白の人はこれから職歴を作っていくのです!
職歴が多い人はそれだけ多くの経験をしているそれを上手く活用しよう!

人それぞれ今の自分を活字にしていきます。

「資格欄に書くことがないよ。恥ずかしい」
資格欄に何かを追加することは簡単なこと!じゃ、自分の得意に感じることを勉強しよう!
「ワードの資格とれるかな?」
「一緒に勉強しようよ!」
ぱっと顔が明るくなりました。

「学生時代に取った資格だけど・・・。こんな資格書いていいのかな?」
「いいよいいよ!その時に頑張って取った資格だもの書こう!どんどん書こう!」
「書いていいの?」
とうれしそうな顔をする人

変えられない過去の経歴を恥ずかしがることはない!
人は毎日成長しているんだから。ひきこもっていた時期もいろんなことを感じいろんなことを経験しているんだからそれをちゃんとアピールしたらいい!
それよりも、今一歩進もうとしている事が最高に素晴らしいことだから


来週は、いよいよ職場実習に行くか行かないかを選択する時期です
たくましくなってきたみんなの顔を見ていると
支援する私たちも力が入ります!

月曜日からまた一緒に一歩一歩先進していきましょう
10月28日月曜日10時に待ってるよ




**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの令和元年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp