久しぶりに、若年就職困難者サポート事業の様子をレポートします。

あれからどうなってんの?って思われてる方もいらっしゃったかと思います。
長らくのご無沙汰で申し訳ございません。

今の状況は
前期生は、3か月満了の時期になってきました。11/21に第一陣が実習を終えました。
後期生は、ちょうど2週間経った頃です。

実習先で、その頑張りを評価されて就職した人。
もうちょっと勉強しようかなと考えて、職業訓練を受ける準備を進めている人。
社会に出るための訓練がもう少し必要かなと考えて、就労支援施設への入所を検討している人。
就活して、企業の採用試験や面接にチャレンジしている人etc.

今日、訪問させていただいた実習先での出来事です。
この実習先では、現在4名がお世話になっています。
来週で3か月満了を迎えるAさんは、ただいま就活中。
実習の合間にハローワークに通ったり、アルバイトを少しやったりと大忙し。
自分の苦手分野にも果敢に挑戦中。

1つ目の実習先から2つ目の実習先ということで、ただいま奮闘中の前期生Bさん。
自己表現がとても苦手。でも感性の鋭さはピカイチ。
だんだん大きな声で挨拶できるようになってきましたね。
実習終わったらグターっとしていましたが、がんばった証拠ですね。
週末ゆっくり休んでくださいね。

後期生として実習2週間めのCさん。徐々に慣れてきて、いろんな業務を経験中。
就活も並行して始めているしっかり者です。

同じく後期生のDさん。「もう限界だ~」とちょっとやる気がなくなってました。
でもそれをすぐに相談してくれて、あらためて自分を見つめる大切な一日を過ごすことができました。
その結果。。。
「もうちょっと頑張ってみようかな。」
それでオッケイ!
最後まであきらめないでやってみようね!

そんな実習生の作品。
IMG_20191122_192133
実習先の担当の方が、描かせてくださいました。
同じことを聞いていても、表現する絵はみんなバラバラ。
正解なんてありません。みんなそれぞれ違うんですよって。
だから世の中面白いですね!








**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの令和元年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp