2020年1月8日(水)

第9回家族の会を開催させていただきました。
いつもの方々も初めてご参加の方も一緒に、和気あいあいとした雰囲気の中、始まりました。
IMG_20200108_150154
今回は、令和2年の最初の会ということで
年末年始の様々なお疲れを取っていただきたく、趣向を凝らさせていただきました。

「心と体をリフレッシュ」

まずは座談会から。
「年末年始どのように過ごされてましたか?」
年末年始は、いつになく家族、親戚、地域社会等の方々と密に過ごす機会が多いですよね。
そんな中で、子どもへの接し方について、いろいろ考えることがあったとコーディネーターが口火を切ると、参加者の皆様も次々に我が家のお正月の過ごし方や、昨年と比較したお子様の変化などをお話されていました。
IMG_20200108_205145
昨年は親戚の集まりには行かなかった子どもが、今年は行くようになった。
すすんで手伝いをしてくれるようになった。
祖父母が、そんな孫を見て、とても喜んでくれた。
祖父母から、私(母親)へのねぎらいの言葉があった。

のような、とても嬉しい変化のお話もあれば

昼夜逆転したままで、家族と一緒に行動することができないままだった。
親として思うことを、子どもにうまく伝えられない。
将来のことを言い出すと、今の穏やかな雰囲気を壊すのではと思うと怖い。
もっとこうしてくれたらいいのにと、イライラしてしまう。
今のままでいいのだろうか。
私(親)が生きている間はいいけど、自分が死んだあとはどうなるのか。
地域で、引きこもりの若者がたくさんいるので、その子らに何かできることはないかと真剣に考えている。

など、様々な葛藤の中、過ごされたり

皆さん、うんうんうなづいてお互いに共感しあってらっしゃる姿がとても印象的でした。
家族の会も回を重ねる毎に、参加者の方々の距離が縮まり、心を許してお話できる場所になってきたなと、改めて実感しました。
そして、日々、悩み、葛藤しながらも、元気に頑張っておられるご家族の方に敬意を表したいと思います。

予定時間をオーバーして話に花が咲いた後、しばしコーヒーブレイク

後半の時間は、お正月遊びをしました。

カルタ大会
IMG_20200108_205106
「犬も歩けば棒に当たる」
「論より証拠」
など、おなじみの古典的なことわざの「いろはカルタ」です。
IMG_20200108_150342
始めのうちは、ちょっと遠慮がちな参加者の皆様も、徐々にヒートアップ
「はい」っとさわやかな声で札で取られたり
絶妙な瞬発力を発揮してすばやく札を取られたり
終り方には、カルタに穴が開くんじゃないかと思うくらい、皆さん凝視されて、最後の1枚まで真剣勝負でした。
IMG_20200108_150310
こんな風に、何でも一生懸命、全力投球っていいですよね。
ワーク・わくの利用者ともカルタをしたのですが、彼らは静かに取ってましたので、今回の家族の方の元気いっぱい無邪気な姿を、ぜひ見てほしいと思いました。

最後にストレッチをして、お開きとなりました。
IMG_20200108_205030
IMG_20200108_204946

第10回家族の会ご案内
当事者の方のお話を聴きたいとのお声をたくさんいただいておりますので
キャリアサポートセンター奈良で就労支援を受け、職業的自立を果たした若者をお招きする予定です。
彼女の現在・過去・未来をお聞きしながら、お子様との接し方などのヒントをつかんでいただけたら幸いです。
令和元年度の家族の会も残すところ、あと2回となりました。
まだまだ家族の会の輪を広げていきたいと思いますので、初めての方も、ぜひお越しください。
お待ちしております。

担当:井上麻由美・勝間郁代(キャリアコンサルタント)

日時  2月5日(水)13:30~15:30
場所  橿原青少年センター(近鉄橿原神宮前駅下車東改札口より徒歩3分)
      橿原市久米町652-2 橿原商工経済会館5階

ご参加予定の方は、2/4(火)までに、下記までご連絡ください。
 (準備の都合上、できるだけお申し込みをお願いいたしますが、当日参加もOKです。)

キャリアサポートセンター奈良法人本部(新ノ口校)
  TEL&FAX 0744-29-6776  
  mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp


2019年度家族の会の予定
開催日: 原則毎月 第1水曜日
       2019年 5月8日 6月5日 7月3日 8月7日 9月4日 10月2日 11月6日 12月4日
       2020年 1月8日 2月5日 3月4日
時 間 : 午後1時30分〜3時30分
場 所 : 橿原青少年センター
       橿原市久米町652-2 橿原商工経済会館5階
       (近鉄橿原神宮前下車東改札口 徒歩3分)

kazoku






**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの平成31年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp