元ひきこもりのシンガーソングライター、たなかきょうさんをお迎えし、歌って語っていただきました。
IMG_20200212_134630

県民だより、橿原市広報、各社新聞等をご覧になってきてくださった皆様
以前からキャリアサポートセンター奈良とつながってくださっている皆様
多くの皆様にお越しいただき、会場はほぼ満員の大盛況の中、研修会を開催することができました。
IMG_20200212_193233

たなかさんは、18歳から30歳まで断続的にひきこもりを経験されました。自分には生活する能力もない、「もうどうでもよい」という気持ちになっておられたこともありましたが、ひきこもりの時期に作った歌を、SNSでつながってる人たちに聴いてもらったところ、彼らの心をゆさぶり、次の行動に出るきっかけとなったことから、自分も何かの役に立ってると自己有用感が高まったそうです。
それを期に、もう一度自分を信じてみようと、ひきこもりから脱出され、現在はひきこもりの若者の自立支援、農業と福祉の連携に取り組んでおられる傍ら、シンガーソングライターとして精力的にライブ活動をされています。
IMG_20200211_204508

今回の研修会では、ひきこもりになったころの自分の思い、親との確執など、今考えてみると。。。と包み隠さずお話してくださいました。
お父様に対しては、「今でも父から認めてもらいたいと思ってる。」
お母様に対しては、「心配はいらないから、応援していてほしい。」
ご近所の方々には、「ずっと見守ってあげてほしい。いつでも待っているという姿勢を持っていてほしい。気にするだけでオッケイ。何とかしようとがんばりすぎないで、(ひきこもりの)理由探しも必要ない。」と。

本当に言いたいことと思っていることがズレていて、しんどかった日々。
この距離がどれだけ近づくかが、ひきこもりの解決の糸口だと。

語りの間に、時々の心境をつづった歌を心をこめて歌ってくださいました。
作って自分でも泣いたという「お休みの日」
ひきこもり者の繊細な心の揺れ、思いが見事につづられていて、なぜって問われてもわかりませんが、自然と涙がこぼれてきました。

たなかさんは、曲をつくることによって、自分の気持ちに気づくようになったそうです。
自分のことを気づいてほしいという「自分の本音」に。

最後に、全ての人にエールを送ってくださってるような「Hold On」を歌ってくださいました。

たなかきょうさん、今日は素晴らしい時間をありがとうございました。
人って、それぞれ精一杯生きているんですよね。生きていっていいんですよね。
全ての人々が生き苦しさから解放され、ありのままの自分で生きられる社会になれるよう、一歩ずつ歩いていきましょう。

この後、キャリアサポートセンター奈良キャリアコンサルタントの井上より、若者自立支援・就労支援の現場から、当事者やそのご家族とのエピソードを交え、彼らの声を伝えさせていただきました。
(短時間でしたので、もっと聞きたかったわと思われた皆様、月1回の家族の会では、毎回、様々な事例のご紹介をしていますので、ぜひお越しください。)
IMG_20200212_194605

今回の研修会開催にあたりましては、関係機関の皆様の多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
またご参加の皆様のおかげで、大変有意義な会となりました。
本当にありがとうございました。

ここに集った我々全員で、『たなかきょうさんを紅白出場へ』という目標達成のための最強サポーターとして、これからもご縁が続きますように。














**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンターの令和元年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成30年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
「子ども・若者支援サークル」
「本人の居場所提供」「家族の交流会」
奈良県若年就職困難者職場実習サポート事業


キャリアサポートセンターの平成29年度事業のご案内 
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
奈良県委託公共職業訓練
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」
中間的就労サポート事業
「子ども・若者支援サークル」


キャリアサポートセンターの平成28年度受託事業のご案内
「ワーク・わく」 就労移行支援事業所・就労継続B型作業所
ひきこもり当事者への居場所提供型支援事業
中間的就労サポート事業
橿原市民活動公募事業「子供の自立・就職でで悩むご家族大集合!」

ニートひきこもりのご相談はキャリアサポートセンター奈良までご連絡ください
「ご本人さんからのご相談」「ご家族からのご相談」受け付けております。

TEL&FAX  新ノ口校(0744)-29-6776
mail  npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp