梅雨の晴れ間の日、第3回家族の会を実施しました。
新規でお見えになった7名を含めて19名、ソーシャルディスタンスを保てるかとハラハラしましたが、参加者の皆様のご協力のもと、にぎやかな会となりました。

今回は、当法人理事であり、元ポリテクセンター所長の安井誠先生が関わってこられた若者について、お話いただきました。
IMG_20200617_140326
「就職活動の失敗、その原因の理解不足でひきこもり」
就職活動がうまくいかず、その原因もわからずに落ち込んでひきこもってしまった若者に対して、どのような就労支援をしてきたかを、若者の家族との出会いからお話していただきました。
若者と話をしていくうちに、就職活動の失敗の原因が、本人のマナー(態度や言葉遣い)であることが明らかになり、それらを改善し、世間一般に通じるマナーを習得するレッスンを繰り返していくことにより、40敗であった就職活動に「1勝」をもたらすことになり、happy endingとなったケースでした。
IMG_20200617_152355
今でも彼女とは年賀状のやり取りがあり、その文面から、彼女の人生が年を追うごとに前向きに明るくなっていることが読み取れるとのことでした。
彼女にとって、引きこもって立ち止まった時間はあれど、その時間は決して無駄ではなかったと言えるのではないでしょうか?

最後に安井先生は「ひきこもった本当の理由(それは本人も気づいていないことかもしれないが)、その理由を見つけることができれば、ひきこもりは解決する。その支援のために、まずは本人と出会うチャンスを持ちたい」とおっしゃっていました。

本人が引きこもってしまい、外に出れず、支援の現場にも出てこれないケースでお悩みのご家族も多いのですが、いつか必ず訪れる「出会いのチャンス」到来のために、そしてご家族の心身の健康のためにも、まずはご家族が様々な支援機関とつながりを持ち続けていただきたいと思います。
そしてその支援機関として、当法人がご本人とご家族に寄り添える存在でありたいと願っています。

エンディングに、簡単な脳トレ、そしてマジックを披露してくださいました。
安井先生の歌も聴かせていただきました。(皆さんと一緒に歌えなかったのが残念でしたが)
IMG_20200617_152440
こんな、ほっこりする空間にいらっしゃいませんか?
毎月第3水曜に開催しています!

第4回家族の会のお知らせ

日時 7月15日(水)13:30~15:30
場所 橿原市青少年センター(橿原商工経済会館5階)
     橿原市久米町652-2     
     近鉄線 橿原神宮前駅下車東改札口より徒歩3分

内容 当法人の就労支援(セミナー・職場実習等)を受けて、職業的自立を果たし、現在も定着支援を続けている若者を招いて、お話を伺います。(予定)

担当 井上麻由美・勝間郁代(当法人キャリアコンサルタント)

ご参加希望の方は、下記までお電話かFAX、またはメールでご連絡ください。
TEL&FAX 新ノ口本部  0744-29-6776(月~金9:30~17:00)
TEL  ワーク・わく  0744-47-4947(月~金9:30~17:00)
MAIL npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp

当日参加も可能ですが、急な日程や場所変更などの可能性もありますので、こちらのブログでの最新情報を必ずご確認ください。
(事前申し込みをしていただいた方には、変更がありました際には、その旨、連絡いたします。)







**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和2年度の事業のご案内

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(土曜日居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!