中庭のお野菜がこの梅雨でググっと大きくなりました。

チンゲン菜。
ワークのみんなの愛情のおかげで大きくなり、そろそろ食べ頃の時期
さてさてどうします?
チンゲン菜。
どうやって食べますか?
中華料理に使われるチンゲン菜ですが、普通の葉野菜として調理しましょうか

女子スタッフが「冷蔵庫の中身とにらめっこ」
醤油、ポン酢、鰹節、ウインナー、塩
先週のたこ焼きパーティの残り物が少しだけ。
じゃ、これを使って・・・。

ってことで
利用者とスタッフがタッグを組んで料理開始です

2種類のおひたしに変身!
IMG_2060IMG_2058
見た目は一緒ですが、味はしっかりと違います。
ポン酢味ってなかなか珍しくて美味しかったようですよ

そして
SBの「チンゲン菜の翡翠炒め」を活用しよう!
スタッフが準備してくれたのでそちらを使いましょう。
でもね、緑ばっかりで「うさぎちゃんの餌」のように見えるのも悲しいので
ウインナーを投入!
IMG_2057
ニンニクの効いた食欲のわく味
若い男の子にぴったりな一品

最後はね、キュウリ!
IMG_2056

キュウリの浅漬け。

IMG_2061

いかがですか?
おいしそうでしょ(緑いっぱいですが(⌒∇⌒))

種から蒔いて
皆で交代で水やりをし
虫にはっぱを食べられ心配して
日に日に成長していく野菜を皆で見守ってきました。

最後は美味しいときに食す
自分たちで作った野菜の味は一味も二味も違います。
みんなで美味しいね。美味しいねと笑顔で食べるのが楽しい!

このような体験から色々な事を感じ取ってほしいと思います。
あと半分『チンゲン菜』が中庭で育っています。
さ。
次はどんな料理に変身するかな?
楽しみです









**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和2年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!