久しぶりに晴れ間も見えた一日でしたね。
さて、今日は家族の会でした。
IMG_20200715_204630
今日は2部構成ですすめました。
IMG_20200715_190405
第1部
皆様に「明るい未来」を想像することによって楽しい気分になっていただこうと
「コロナがおさまったら、お子様と何したいですか?」
をテーマに、お一人お一人発表していただきました。

IMG_20200715_190336
やはり皆様、旅行・映画鑑賞・お食事など、家から外にお出かけしたいなというご意見が多かったです。
そしてお子様が引きこもる前に、家族で遊びにいった懐かしい思い出を再現したいというご意見も。
中には、最近、笑顔が出てきたお子様のことを話すうちに涙ぐまれたり。
それを聞いてもらい泣きされたり。
お子様を愛称で呼ばれるご家族の皆様、お子様への愛情があふれていました。

第2部
キャリアサポートセンター奈良で支援をし、現在、就職して職業的自立を果たした若者をゲストに迎え、インタビュー形式で、彼のターニングポイントや今の思いなどを聞きました。
今日は午前中まで仕事。
終わってから駆けつけてくれました。
「今、とても楽しいです。」
最後に彼は笑顔と共に、自信をもって、そう話してくれたことが印象的でした。
会が解散後も彼の周りに参加者の方が集まり、彼にいろんな質問をされていました。
IMG_20200715_190239
IMG_20200715_190311
会を重ねる毎に参加者が増えて、大所帯になりつつあります。
今はコロナ対策のために3密にならないように、どうしたらいいだろうかと、あれやこれやと悩みながらすすめています。
主催者としては、たくさんの方に来ていただくことは嬉しいことですが、それだけご家族のことでお悩みの方が増えているのかと思うと、手放しで喜べないことだと思っております。
ともあれ、私たちは、ご縁があって来てくださった皆様に元気と笑顔と希望をお届けしたいという一心で、毎回準備しております。
来月も皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第5回家族の会のお知らせ
日時 8月19日(水)13:30~15:30
場所 橿原市青少年センター(橿原商工経済会館5階)
     橿原市久米町652-2     
     近鉄線 橿原神宮前駅下車東改札口より徒歩3分

講師 安井誠先生(キャリアカウンセラー・元ポリテクセンター所長・キャリアサポートセンター奈良理事)
安井先生は、若者就労支援の大ベテランです。今まで多くの若者に向き合い、就労支援をされてきました。その豊富な経験値から語っていただくものには、説得力があります。
6月の家族の会に引き続き、ご登壇いただきます。
今回もどんなお話をしてくださるか、こうご期待ください。

ご参加希望の方は、下記までお電話かFAX、またはメールでご連絡ください。
TEL&FAX 新ノ口本部  0744-29-6776(月~金9:30~17:00)
TEL  ワーク・わく  0744-47-4947(月~金9:30~17:00)
MAIL npo-cscnara@celery.ocn.ne.jp

当日参加も可能ですが、急な日程や場所変更などの可能性もありますので、こちらのブログでの最新情報を必ずご確認ください。
(事前申し込みをしていただいた方には、変更がありました際には、その旨、連絡いたします。)


**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和2年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!