ワーク・わくから久しぶりのお便りします!
IMG_20200730_101242
今日の就労に向けてのセミナー
オノマトペってご存じですか?
擬音語・擬態語のことを言います。
8月をテーマに、キーワードを出し、それらをオノマトペで表現していきました。
ペアで作業を行い、それぞれ2問ずつクイズにして出題しあいました。
みなさん、正解を当てられないように、かなり凝ったオノマトペを出題していました。
IMG_20200730_214602
IMG_20200730_141148
IMG_20200730_214622
IMG_20200730_214636

思いのほか、盛り上がってきたので、休憩後も続けてオノマトペ。
スタッフ全員をオノマトペで表現してもらいました。
「スタッフも人間ですので、あまりにストレートな表現は心にグサッときますので、明日からも頑張れるようなオノマトペお願いします。」と但し書きを付けて(笑)

いやあ、皆さんの観察力、表現力はすごい!
爆笑の連続でした。

今日午前中のポスティングの様子から
「くるくる」と表現されたスタッフS
仙人のような風情から
「スリスリ」と足音を表現されたスタッフO
いつもおしゃれなスタッフYは
「キラキラ」
せわしなく軽作業指導をし、昼食時は黙々と食べてるスタッフMは
「ドタバタシーン」
ロボット作ってそうなスタッフSは
「シャキーン」
などなど

ちなみに理事長は
「ニコニコ」(いつも笑顔)「イケイケ」(おしゃれ)「ホワホワ」(雰囲気)

誰とペアになっても、お互いを思いやりながら話を進めていた利用者さん。
毎回セミナーを楽しんで参加してくれていることに感謝しながら、
また来週!





**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和2年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!