IMG_20200820_205257
今日は就労に向けてのセミナーです。
IMG_20200820_205222
久しぶりに会話のトレーニングから始めました。
ワークの仲間の間では、最近、とても会話が弾むようになってきていましたので、今回は敢えて
指定されたあいづち言葉だけを使って、話を聞くということをやってみました。
なんだかとんちんかんな会話の展開に、それだけでおかしくなって笑いだしたり。。。
会話としてのスムーズさはなかったものの、あいづち言葉の大切さについては、しっかりとインプットされたのかなと思います。

後半は、ビジネスレターの書き方トレーニングとして「残暑見舞い」にチャレンジ。
理事長宛に、思い思いのメッセージを書きました。
ワークのメンバーは、日ごろ、ペン字の練習も積んでいますので、その成果を試す意味合いも込めました。
昨年末、年賀状を書いた時と比べると、皆、しっかりした文字を書けるようになっていて、嬉しい驚きでした。
宛名の書き方もマスターしましたよ。
昨今、手書きの残暑(暑中)見舞いも少なくなっていると思いますが、やはり手書きの良さってありますね。
いつもお世話になっている理事長に、心を込めてしたためました。
読んでいただいての感想、楽しみです。


追伸
2階作業部屋のホワイトボード
久しぶりに見たら
IMG_20200820_132158
あらまあ!
壮大なアートが出来上がっていました。
「THE 絵しりとり!」









**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和2年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!