今日は七草がゆの日
お正月疲れを癒すのに、優しいお食事ですね。

さて今日はワーク・わくの木曜日定例、就労に向けてのセミナー日です。
利用者さんと久しぶりにコミュニケーション。
笑いの絶えないセミナーでした。
IMG_20210107_182424
①デートの約束
⇒一週間のスケジュール管理とコミュニケーションを目的として、利用者さんどうしでデートの約束をしました(あくまでスケジュール管理ですので、本物のデートはしませんのでご安心を)。

②あっち向いてホイ
⇒デートのお相手とあっち向いてホイ
勝った人どうしで、さらにあっち向いてホイ
勝者は〇〇さん!
IMG_20210107_182453
IMG_20210107_182600
IMG_20210107_182531
③これ何に見える?
⇒デートのお相手と協働作業で、コーディネーターが適当に(笑)描いた絵について、何に見えるかアイデアを出し合いました。
皆の前で、それぞれ発表し、異議ありの連想には賛否を問うなどしていきました。
13のアイデアを出したペアが3組、同数優勝でした!

④今年の一字
⇒今年の希望、目標、願いなどを漢字一字に込めました。
これは来週のセミナーで、各自に発表してもらう予定です。

あっち向いてホイの仕草やリズムの取り方がユーモラスで爆笑したり
連想ゲームでも、???なアイデアとその説明に大笑いしたり・・・

正月早々、福笑い?なワーク・わくでした。









**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和2年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!