ワーク・わくから徒歩1分のところにある珈琲の富田屋さん☕
自家焙煎のコーヒー豆を販売されているお店です。
いつもコーヒー豆のいい匂いが通りに漂っています。

昨年より、ワーク・わくの利用者さんが施設外就労でお世話になっています。
主な作業内容は、PCでのデータ入力、発送作業等です。
ワーク・わくで習得したパソコンスキルやオークション発送作業のスキルを活かして、就労経験を積ませていただいてます。

今年に入り、新たにコーヒー豆の選別作業のお手伝いもさせていただくことになりました。
新たにこの作業をさせていただくことになった利用者さん。
手先の器用さはワーク・わくで一番。
でも施設外就労は初体験。
初日は緊張マックス状態。
初めての職場と慣れない作業にいっぱいいっぱいの様子でした。

翌日、ワーク・わくに通所した彼女
その手に一枚の紙を握りしめて!!

その紙には昨日の作業工程とコーヒー豆のことがびっしり書き込まれていました。
これです!!
IMG_20220203_092352
とても疲れていただろうに、その日、帰宅してから作業内容を振り返り、コーヒー豆のことなど、わからないことを調べていたようです。
ここまで一生懸命取り組んでいる彼女の健気な姿に、感動を覚えずにはいられませんでした。

この紙を携えて、彼女は翌週も富田屋さんに施設外就労に行きました。
さっそく富田屋さんもその紙の存在を知り、その内容を見て驚いておられたようです。
富田屋さんのTwitter、Facebook、Instagramにも、この日の様子について書いてくださっていますので、是非をお読みいただければと思います。

利用者さんたちのいいところを見つけて評価してくださり、寄り添い支援してくださっている富田屋さんには本当に感謝です。
彼ら彼女らの大きな自信につながっています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。





**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和3年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!