若年就職困難者職場実習棟サポート事業の一環である
職場実習先へ

ジョブコーチは、訓練生の様子を確認したり、実習先の担当者と密に連絡を取り
問題なく実習が進むようにサポートをしています。
企業訪問や、電話、日々lineで連絡を取り寄り添い支援を常に心がけています。

今回は、Daiwa Royal Hotel  「THE KASHIHARA」の職場実習の様子をご覧ください。
ホテル内の料理場で職場実習をさせていただいています。
洗い物や下準備の準備など日々いろんなことを実習させていただいています。
料理長はじめスタッフの皆さんは職場実習性を快く受けてくださり
本当にいろいろなことを教えてい頂いています
本人も、いろいろなことを見るだけでもワクワクする。
料理にとても興味を持つようになり自宅でも料理をするなどとても前向きに実習に取り組んでいました。

職場実習の終了間近になり
「ぜひとも私たちもお食事に行きたい!」ということになり、
この職場実習でお世話をいただいた奈良県調理師連合会の会長さんもお誘いし一緒に行ってきました!
調理長と実習生には事前に行くことをお知らせしていたので
料理長の計らいでとても素晴らしいサプライズがあり
感激の食事会でした。

まず、お品書きを見て歓声が・・・!
揚げ物のところに「〇〇スペシャル」の文字が
〇〇には実習生の名前が入っていました

IMG_5296
旬のタケノコを使った前菜
一つ一つが繊細なお味で盛り付けが素晴らしい

IMG_5297
ほんとうに食べるのがもったいないような盛り付け
どこからお箸を付けようか?
いやちょっとこのままもう少し眺めていたい
そんなお料理
でも、これを食べないと揚げ物が来ない・・・。
お料理で話の花が咲きました。

そして・・・・。
IMG_5298
本日のメイン!
揚げ物です。〇〇スペシャルとつけていただいた
季節の揚げ物

数日前に料理長から当日揚げ物をやってみるかと声をかけていただき
家で特訓したそうです
当日も横についていただいて指導を受けながら丁寧に揚げていたと聞きました。

揚げ物を運んできた〇〇くんは
初めて会った時の不安そうな頼りない姿は全くなく
自信に満ちた声でお料理の説明をしてくれました。
腹から声が出ていて声が微笑んでいました。

勿体なくて食べられない・・・。
いやいや熱いうちにいただきましょう
サクッと揚がっていてエビはぷりぷり
本当においしかった

衛生上、なかなか調理場へ訪問することが出来ず
彼の白衣姿、彼の実習姿を見ることが出来ませんでしたが
この日、初めて白衣姿の〇〇くんの笑顔を見て私たちスタッフ全員が安心しました
なにか目標を見つけたようです

嬉しいね
ほんとうにうれしい
私たちはいろんな機会を提供することは出来ますが
そこで何を見つけるか、これからどうしたいか、どうなりたいかを決めるのは
本人です。

職場実習が終わりいろいろな話をし、実習を振り返り
彼の考えた道へのサポートが続きます。

この事業は令和3年度の事業ですが私たちの支援は年度で区切ることが出来ません
4月になっても5月になっても〇〇くんはじめキャリアサポートセンター奈良へ来てくれた人たちへの支援は続きます。







**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和3年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!