4月20日は令和4年度第1回目の「家族の会」でした
今年度から会場が本法人本部になりどれだけの方が来て下さるか不安でしたが
14人の方にご参加いただきました

昨年からお越しいただいている方
初めてご参加頂いた方
ありがとうございました

IMG_5488
今回は、年度始まりなのでまずは、理事長の山田の挨拶から始まりました

そして、自己紹介がてら「うちの子どものいいところ」&「自己紹介」を簡単にしていただきました
話しやすい状況を作るためにA4の用紙に「我が家の〇〇くん・ちゃんのすきなところは」と書いていただきお話しいただく手法をとりました。


IMG_5506
前でお話を拝聴していて
お子様のいいところをお話されている時みんなニッコリ笑顔で幸せなお顔をされていてこちらも笑顔になり心が温まる想いでいっぱいになりました
愛情いっぱい育ててこられたんですね
「お母さんの笑顔ってやっぱりええなぁ~
そんな一コマでした

帰りにひとりのお母さんが
子どもの話をする時はいつもダメなとこや悲しいことばかり
久しぶりに子どものいい所を話せて嬉しかったです
と言ってくださいました
そうかもしれませんね
うちの子は……の後ろにつく言葉は愚痴であったり、心配な事を話されることが多いかな?
たまには我が子を思いっきり自慢するもの良いですね
皆さん笑顔で帰って貰えたと思います

家族の会で毎月お渡ししてる「家族の広場」今年度からこちらでもご覧いただけます
家族の広場2022 4月号_page-0001  家族の広場2022 4月号_page-0002

ご参加頂いた皆様
ありがとうございました
来月もお待ちしています
どうしようかな?と悩んでおられる方是非一度ご参加ください

来月は5月21日土曜日 13時30分に開始いたします
内容は・・・・・
ひきこもり当事者のご家族であり、支援者として長年ひきこもり当事者やご家族の支援に携わってこられた「岡田 洋之先生(ひきこもりサポートスペースゆまほほ代表)」にお越しいただきます。

※今年度より会場が変わりました!下記チラシにてご確認ください
チラシ家族の会










**事業は奈良県在住の方のサポートになります**

キャリアサポートセンター奈良の令和4年度の事業のご案内

「若年就職困難者職場実習付きサポート事業」ニート・ひきこもり就労支援

「ワーク・わく」就労移行支援事業所・就労継続B型作業所・就労定着支援

自立支援パソコンサークル(どようび居場所サークル)

子どもの自立で悩むご家族大集合!