ニート・ひきこもりから脱出しよう!!

NPO法人キャリアサポートセンター奈良では、奈良県のニート・ひきこもり・フリーターの皆さんの就労支援を行っています。 「まだまだ将来が見えてこない!このままでいいのだろうか?」と不安な毎日を過ごされておられるのではないでしょうか? 私たちは、こういった方たちの“すてきな、あした”を実現するお手伝いをしています。

カテゴリ: ニート・引きこもり

第4回家族の会ご報告+第5回ご案内

2019年8月7日(水)本日、実施しました第4回の家族の会のご報告です。今回は、数年にわたって支援をしている、ある一人の若者をお招きして、彼女がひきこもりから脱出し、職業的に自立した経緯や、その時々の気持ちなどをお聞きしました。彼女からのメッセージです。「自分だ …
続きを読む
セミナー最終日

2019年8月2日(金)とうとうセミナー最終日となりました。このメンバーでできることを、悔いのないようにやり遂げました。最後の挨拶練習です。相手の目を見て、大きな声ではっきりと、笑顔で。全部できるようになりましたね。午前中は面接の心得についての講義から始まりま …
続きを読む
セミナー8日目

2019年8月1日(木)セミナーも残りわずかとなりました。朝からストレッチ。今日もがんばるぞ!今日の午前中は、仕事の意識、敬語の使い方、企業訪問マナーなどを学びました。午後からは、最後のグループワークです。メンバーで協力して、指示された図絵を再現していくコミュ …
続きを読む
もう8月ですね

暑さも本格的になってきましたね。今日から8月です。今月も、ワーク・わくの利用者さんが素敵な額を作ってくださいました。元気が出るビタミンカラーの額ですね。さて、昨日は定例の就労移行セミナーでした。この日のメニューは。。。あれれ、お寿司屋さん?いえいえ、グルー …
続きを読む
セミナー7日目

2019年7月30日(火)猛暑の中、受講生は元気に登校。本日は、午前中に仕事の基本心得(プロビジネスマンの10か条)を学びました。お昼休み、新しいカードゲームも登場。笑いが絶えない、ランチタイムとなりました。午後からはハローワークの方に来ていただき、ハローワークで …
続きを読む